2016年5月 花壇

20165月 花壇
 
 私のマンションの前に向かって左方向に一方通行の交通量のそれほど多くはない道路がある.その向こう側は首都高阪東橋ランプの出口でこの道路と平行に走っている.道路とランプ出口の坂道のあいだには4mほどの空き地が数十メートル続いており, 数年前までは雑草が生い茂っていた.二,三人の人たちがこの雑草を刈り取り, 草花を植えだした.私も数年前から, この空き地に草花を植えはじめたが, 出かけることも多くあまり手入れが行き届かなかった.夏には雑草の草丈も伸びた.ある時,“ここは道路区域です.無断使用を禁じます.横浜市南土木事務所”という立札が立ったが, 特に雑草等が刈り取られ, 整備されることもなかったので, これを無視していた.一昨年くらいから一念発起して, 季節ごとにその時にふさわしい花が咲くようにとまず秋口に菜種をまいた.春には菜の花が咲いた.これのみではすぐ花が終わってしまうと次にコスモスの種をまいた.そのほか菊の苗を植え,カサブランカやダリヤの球根を植えた.7, ようやく咲きそうになったカサブランカの蕾を切り取って持っていかれた年もあった.夏ころからダリや咲き出し, 秋には小菊が咲き出した.時々これらの花を立ち止まって眺める人が現れるようになった.近所のお年寄りから, 仏壇に供えたいので少し菊をいただけないかなどと言われると快く差し上げた.
昨年, 種苗園のカタログを見,夏用の菊(5種類), ホタル草(2種類), ボタン(4種類), シャクヤク4種類), ジギタリス(5種類)などの苗を取り寄せた.秋から冬にかけ,これらの苗が次々送られてきた.土を耕し, 堆肥をすきこみ, いざ苗を植え始めたら, 植え場所が無くなって, 少し買いすぎたかなと悔やまれたが, とにかく花が咲いた時の色のバランスを想像して配置を考えて植えた.2月末ころから, ジギタリスなど芽を出し始めた.そのたの苗も次々芽を出し, 成長を始めた.どんな花が咲くかと楽しみでわくわくした.4月になるとボタンなど力強く伸び始め, 蕾も付き日ごと大きく膨らんできた.1年目から花が咲くらしい.これは木(ぼく)になる多年草だから毎年楽しめる.ある朝など,妻はボタンが誰かに切り取られ盗まれる夢をみたといいながら起きてきた.昨年だったか, カサブランカを盗られたことが深く彼女の記憶に残っていたらしい.切り盗られることもなく4月末, ついに40-50 cmに伸びた木に花が咲いた.風で茎が折れたり,倒れたりしないようにと支柱を立て,これに縄紐で縛った。赤, 紫紺, ピンク, 白と直径15 cmくらいの大輪がそれぞれ2-3個ずつ, それは見事だった.道行く人が立ち止まり眺めたり,「楽しませてもらっています」とお礼を言われたりした.カメラで撮影していく人もあった.どういうわけかシャクヤクが一本も咲かなかった.今はチューリップが終わった後に植えたダリヤが成長を始めている.6月になればホタル草が咲くだろう.そろそろまた,草取りをしなければならない.