2024-01-01から1年間の記事一覧

2024年4月 びっくりした体験

「記憶」の続きは後回しにして、今回は最近体験したことを述べよう。神奈川大学が実施している社会人向け講座の内、私はここ5年間ほど本学名誉教授の復本一郎先生が講師をされている俳句講座“基礎から中級へ”を受講している。毎年、年度末に受講生たちがその…

2024年3月 記憶その8

大屋敷の家に移って早速、友達ができた。近くの朝日屋さんという大きな大工さんの家の確か5男でT君といって一歳年下だった。寺町のころも何人かの友達と遊んだが、T君と初めて心の通う友達ができたような気がした。朝日屋さんは寺町の家を建てた大工さんでも…

204年2月 記憶 その7

浅田先生は好奇心の強い方だった。小学校は地山を切り崩した崖の際に東向きに建てられていた。地山を切り崩して校舎を建てる際に円筒型埴輪が出土したとか1)。校舎の後ろの崖にはようやく腰をかがめて入り込めるようなトンネルがくり抜かれていて、地下水が…

2024年1月 記憶 その6

5年、6年の担任は浅田シズ先生、当時25歳前後だったのではなかろうか。結婚され、途中から安井姓に変わられた。第二次大戦中は20歳前で女子挺身隊の一員として学徒動員され、当時の逓信省でモールス信号を打つのが仕事だったと伺ったことがある。この辺、記…